top of page
まだタグはありません。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

親子で考える「命を守る部屋づくり」

はじまりました【御殿場市男女共同参画推進事業】

ママ&パパのための防災講座!!

第1回目の今日は『親子で考える「命を守る部屋づくり」

全ての講座の土台とも言える今日の講座。

どんな防災もまずは命を守ることから!!

当たり前のようですが・・・ご自分の部屋を見渡して、危ないところないですか??

子どもが触るからと、どんどん上のほうに危ないものが移動していませんか??

たくさんの方が参加してくださいました♪

さて、今回は防災の基礎的な考えを学び、実際に自分の家の状態を書き出してもらいました。

あららら・・・あれもこれも危なくない?

そうなんです!意外とあるんですよね。

みんなでシェア。人と話すことで見えてくるものもあります。

今日もやっぱりたらちゃん(講師:高良綾乃さん)の面白トーク炸裂!!

楽しい2時間となりました。

さて参加された方の反応は?ドキドキ

<参加者の感想>

↓↓↓↓↓まずは男性の感想から♪↓↓↓↓↓

・日々なんとなく地震がきたら・・・とか、いつ来てもおかしくないから準備しなくては・・・と思っているが、実際は何も行動していない。

今日の講座をきっかけにできることから重要なことをやって、来るべき時に備えたい(50代男性)

・ワンコインでこれだけの内容を聞けるのはとてもお得だと思った。

今日は母親と子どもという人が多かったけど、ぜひ家族みんなで聞くべき内容だと思った。高齢者にも聞いてほしいと思う(40代男性)

男性だと女性目線がわからなかったり、逆に男性目線での発見がありそうです。

家族で話し合っていけると安心ですね!!

↓↓↓↓↓嬉しいことに年配者の方もご参加くださいました♪↓↓↓↓↓

・天災は忘れた頃にやって来る。ママ目線の防災講座を受け、目からうろこでした。

当たり前のように70年以上生きてきてのんびりしてきていまい、講座が分かりやすくて早速家に帰り断捨離したい。

長く生きますと勿体無い精神で我が家には物があふれています。

今回はとても良い勉強になりました(70代女性)

・「自分で自分の命を守れる人間になろう」は本当に言えることだと思う。

毎日の生活を見直す良い機会に出合えたと思い、少しづつでもやっていきたい。

防災を固く考えず、日頃から少しづつ心がけていきます(70代女性)

・いつ災害が来るかわからないので知識として身につけていきたい。

「勿体無い」「いつか着れるかも?」と思い、しまい込んでいるので物が溢れている。今回の講座を参考にさせていただきます(70代女性)

お友達同士でご参加いただき、嬉しい限りです!!

同居でなかなか思うように片付けられない~なんて方は、誘って一緒に講座に参加してもるのも手かもしれませんよ♪

↓↓↓↓↓さて、ママ達の反応は!?↓↓↓↓↓

・自分の家で具体的に考えることができて、早速やっていきたい。実際に報道やドキュメンタリーでは見聞きすることがなかった様子を聞けていざという時のイメージが広がった(30代女性)

・2年前の妊娠中に講座を聞き、部屋の安全対策や備蓄など意識して行動したが、子どもも2歳になり生活スタイルや物なども変化。

日々の生活に追われ防災意識が薄れていたので今回をキッカケに行動したい(30代女性)

・災害時には避難所に行けばいいという考えでしたが、避難所のデメリットを知り、家での防災の重要性を知ることができた(30代女性)

・高良さんのお話を聞くのは2回目ですが、忘れていた内容もあったので改めて片付けが大切だと感じた。

同居だとどうしても整理するのが難しいが、家族みんなの安全に繋がるということをうまく伝えることができればと思った(40代女性)

・半年に1回、部屋の模様替えをして配置や物の整理をしていたけれど、物が動かない、動いても大丈夫な工夫はあまりしていなく、とにかく物を置かない・増やさないという事ばかり考えていた。

動いても大丈夫な工夫をプラスして安全な部屋作りをしていきたい。

アパートだからを理由にせず、できるところから安全対策をしていこうと思う(30代女性)

・先延ばしにしていた片付け・・・家中は倒れる棚ばかり・・・

棚の下段に読まない本を置いて重みをつけていたが、処分して代わりに備蓄を入れる。子どもとやる!(30代女性)

・以前にも防災講座に出たことがありましたが、改めて気付きがあった。貴重な機会をありがとうございます(30代女性)

・高良さんの講座は何度聴いても新しい発見があり、振り返りがある。

スローペースではあるが家庭で実践していきたい(40代女性)

・私だけが頑張る・わかっているではダメだなと思った。

聞いているかわからないけど、子どもと一緒に聞くことで一緒に考えるキッカケになった。

まずは片付けから!トキメキよりも「安全」を軸に片付けます(40代女性)

<一緒に参加してくれた小学生の感想>

・部屋に棚がいっぱいあったり、危険なところがあったので固定する。物を減らす(小5)

・揺れがきた時にいつどこで何がどうしたらいいのかわかりました(小2)

・自分の命は自分で守る!ということがわかった。片づけをする(小3)

・地震の時に身を守るには片付けをしなきゃいけないと聞いたので、これからはお母さんとみんなで片付けていきたいです(小5)

みんなしっかり考えてくれていました。

ただ片付けをしなさい!と怒るよりも効果あるかも!?笑

チビちゃん達も楽しそうに遊んでくれてました♪

まだまだママ&パパのための防災講座ははじまったばかり!

では、今後の予定です↓

ぜひチェックしてみてくださいね♪

◆9月10日(日)◆ 第2会議室 【足裏から読みとる心と体のケア】 ◆9月27日(水)◆ 第1研修室 【女性目線の避難所と避難生活】 ◆10月18日(水)◆ 第1研修室 【コストも手間も半減!?正しい備蓄と管理法① ~普段バッグと自宅編~】 ◆11月1日(水)◆ 第1研修室 【コストも手間も半減!?正しい備蓄と管理法② ~災害用持ち出しバッグ編~】 ◆11月11日(土)◆ 第3会議室 【被災地の子どもたちを支えた遊び場の存在】 ◆11月26日(日)◆ 調理室 【親子防災クッキング教室】

※場所はすべて御殿場市民交流センターふじざくら

 時間・・・10:00~12:00 (11/26は14:00まで)

 参加費・・・1席500円 (11/26のクッキングは別)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お申し込み】 下記メールまで 「お名前・参加日(複数可)・メールアドレス・当日連絡のとれる電話番号」 を送ってください。 nicotto8.happy@gmail.com

みなさまのご参加お待ちしております♪

お読みいただきありがとうございました。


bottom of page